メンヘラの暇つぶし

メンヘラ高校生の雑記

プログラミングを勉強してみて

f:id:pep-min:20180814230211p:plain

こんばんは。結愛です。
最近、昼夜逆転が酷くて少し焦っています(笑)
来月にはバイトを始める予定なので何とかして生活リズムを戻していこうと思います。

プログラミングを始めた理由

私の通っている学校では希望者は課外授業として専門的なことを学ぶことが出来ます。
その1つにプログラミングがあり興味を持ったのが最初です。
そして先月、恋人の実家で居候を始めた時にPCを借りることが出来ました。
なので滞在していた1ヶ月の間にプログラミングの勉強をすることに。
PCを貸してくれた恋人に感謝です。

独学で勉強をする

教えてくれる人がいなかったため恋人が持っていた本やProgateなどのサイトを使って勉強しました。
無料版のProgateはスマホから使ったことがありました。
ただそれだと初歩的なことしか出来ず、しかも穴埋め式だったので簡単に感じていました。
しかしPCだと穴埋め式ではなく1から自分でコードを書かなくてはいけなかったのでPCに慣れていない私には難しかったです。
恋人が有料版をさせてくれたのでしっかりと勉強することができました。

複数の言語に触れてみて

私はPythonJava Script、PHPの3つのプログラミング言語を学んでみました。
何か1つの言語をある程度学んだ後だと他の言語を学ぶときも理解しやすく学んでいて楽しかったです。
私はPythonをメインに学びました。
恋人がアルバイトでこの言語を使っていたというのもありますが何より英語が出来れば理解しやすいからというのが1番の理由です。

これからどうするか

実際にプログラミングに触れてみて、とても楽しかったのでこれを仕事にしたいと思い先月末、IT系の企業に見学に行ってきました。
仕事内容の説明などを受けた後、卒業後に入社することを前提としてアルバイトするかという話をもらったので親に許可を取り、書類が揃い次第アルバイトをすることになっています。
アルバイトでは実践的なこともさせてもらえるそうなので今から楽しみです。
これで卒業後の進路も決まったようなものなので引き続きプログラミングの勉強を頑張りたいと思います。
応援していただけると嬉しいです。


結愛 (@pinkcosmos38) | Twitter